こぼれ話 第110回看護師国家試験の日程発表 令和3年2月14日

こぼれ話

こんにちは。COCOです。

8月に入りましたが、本当に暑い日が続いていますね。
最近は過去記事を見直し、記事内容を修正・追加しながらブラッシュアップしています。

看護師国家試験の日程発表 令和3年2月14日

通信制看護学生だった頃は、この時期は

✓1年次は6月の春スクーリングが終了し、レポートに追われる時期。

✓2年次以降になると、実習真っ只中。
 卒業に向けての単位取得も期限がせまり、看護師国試対策も本格的になる時期。

今は全日制の看護学校や看護大学では実習ができていないところもあると聞きましたが、8月3日に厚生労働省から第110回看護師国家試験の日程が発表されました。

日程:
第110回看護師国家試験 令和3年2月14日(日曜日)

合格発表:
令和3年3月26日(金曜日)午後2時に厚生労働省ホームページの資格・試験情報のページにその受験地及び受験番号を掲載して発表

詳細は厚生労働省HP 看護師国家試験の施行参照

いよいよ看護師国家試験まで188日。200日を切りました!(2020年8月10日現在)

看護師国家試験までのカウントダウン

看護師国家試験までのカウントダウンにはスマートフォンのアプリを使用していました。

いろんな種類があるので「カウントダウン」で検索し、自分のお気に入りを探して表示されるようにしていました。

「今日は疲れたから…」と言う時でも、看護師国家試験まで残された日数をみれば「10分だけでも頑張ろう。今やらなかったら後悔する」と思えます。

特にスマートフォンだと目にする機会も多いので、表示されるようにしていました。

もし不合格になって「あの時もっと勉強しておけばよかった」と後悔しないためにも、少しの時間も有効に活用できるように色々な方法を試したりして、看護師国家試験を迎えた1年間は頑張ったと思います。

頑張っても頑張っても不安になる時はある

それでも、「この勉強方法であっているのか?」「いまこの科目を勉強していていいのか、もっと他のことをした方がいいのか?」と迷うこともありました。

その時のことは過去記事にUPしています。

ブラッシュアップ中なので過去記事は更新でき次第Twitterでお知らせしようと思っています。
(更新後は見やすいように記事の一覧を作成予定)

おわりに

暑い時期に加え、卒業までの単位認定や看護師国家試験対策などすることがたくさんありますが、ゴールは近づいています。

体調に気をつけてこの時期を乗り越えられるよう、応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました