個人的な勉強法②

各論的な勉強法に入る前に。
私のちょっとした勉強の工夫を。

勉強の工夫のために使っているもの


私が勉強のために使用しているアイテムは
1.エクセル
2.ScanSnap
3.紙に書く
4. I Pad
大体この4つです。

ScanSnapについて なぜ使っているのか


ScanSnapというのは、
本を自炊(バラバラにしてPDFにする)ために
使用しています。
とにかく本や資料(OJTや院内・院外勉強会で貰うものも含めて)
が異様に増えます。

それを整理するのに時間がかかり
、結局見ないことが多かったことを反省し、
いかに本や資料を見る癖をつけるかということから
始まりました。

常に見ているのはiPhoneかiPad。

ならばすべてスキャンして、
取込んでしまおうと思ったわけです。

これがなければ今の勉強法と
全く同じことは出来ないかもしれませんが、
内容という意味では、関係ないともいえます。

紙とペンと調べるツール(本、資料、PC等)があれば、
基本勉強はできるのですから。

私は便利にするために使用しているので、
その説明も入るかもしれませんが。

ないからできないわけではありません。

どういう思考で勉強をしていっているのかということを
UPしていこうと思っています。

形に残すのは紙であったり、
iPad内のメモ(有料)だったりしますが、
それも気分によって使い分けたりしています。

ま、自分で気持ちよく勉強できて、
わからないことがわかるっていることが
1番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました