准看護師から看護師になるために

こぼれ話

皆さん初めまして。管理人のCOCOです。

今は看護師として働いていますが、そんな私も10年以上准看護師として働いていました。

准看護師から看護師になるために

准看護師から看護師の資格を取得するため 通信制看護学生となりました。

私は元々自分にも仕事にも自信が持てずにいましたが。
進学し勉強しているうちに、自信が持てるようになりました。

看護に対する考え方も変わりました。

今、通信制看護学生生活を満喫しています。

しかし通信制生の中で「学生生活を満喫している、勉強が楽しい」と言っている人は皆無に等しいです。

いや、もしかしたら私がそういう方と出会ってないだけかもしれません。

今回ブログで自分の思っていることを発信しようと思いました。

通信制看護課程の情報が少ない

私は神戸常盤大学看護学科通信制課程で学びました。
私がどのようにこの通信制課程の学生生活を送ったのか、勉強のことを中心に書いていきたいと思います。

私自身が他の看護学生ブログで参考になることがたくさんあったからです。

情報が少ない通信制課程看護学生の参考になればという思いがありました。

全ての単位も修得できているので、記録としてブログを書いていこうと決めました。

通信制看護学生の背景は人それぞれ。
年齢も、経験も、家庭環境も、本当に様々な人が入学しています。

私の考え方や勉強方法は、個人的な見解ではあるけれど、どう過ごせば学生生活が有意義になるか、学びを深められるかということに視点をおいて書いています。

自分の大学で学んだことがとても素晴らしいと思うからです。

「いい大学だな、進学して良かったな」
そういう思いで勉強したら、とても有意義な学生生活を過ごせました。

ただ、やはり情報不足で不安になったこともあります。

情報が少なく、進学しようか迷っている准看護師の方の参考になればと思っています。

そんな思いで始めますので、よろしくお願いします。

2020年6月1日

こんな時期があったんだなと思いながら、1記事づつお引越ししていっています。
今でもこの頃の気持ちは変わっていなくて、やはり通信制看護過程に進学したことは
人生の中でも、大きな出来事の一つだなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました