こぼれ話 正直に書くことを心がける

こぼれ話

今日は少しこのblogについて思うことを書こうかなと思います。

blogを書き始めた理由


私は文章を書くのは割と好きな方で、これまでもジャンルはまったく違いますがblogを書いていました。

通信制看護学生時代を振り返ると、私自身入学して本当によかったと思ったのですが、やはり当時は自分との戦い、その中で不安に感じることも多くありました。そのために、よくググっていました。(Google先生ありがとう)

しかし、神戸常盤に通っている通信制看護学生のblogをなかなか見つけられず。また通信制看護学生blog(恐らく神戸常盤以外)はあっても、内容が見られないこともありました。(アメブロのアメンバーっていうのですかね?)

そのなかで参考にしていたのは、別の通信制の看護学校に通う方のblogであったり、試験前は医学生のblogをみて勉強法を学んだり、通信で大学に通う人のblogです。

で、最初は身バレもしたくないし、でも同じように不安を感じている人がいるなら、こんな充実した学生生活を送った私だから、記録は残したいし、今後入学する人の、少しでも不安の解消になればいいなと卒業前から書き始めました。(一匹狼ですがね。)

正直に自分の思いを書くことを心がける


卒業してからは本当に忙しくて、blogも放置している期間が長かったのですが、その間も私のblogを訪問してくれている人が毎日いることは、はてなブログのアクセス解析という機能で分かってはいました。

卒業して4年も経ちましたが、未だに訪問してくれているひとのためにも、もう少し具体的にかいていこうかなと思ったのと、自分のその時の思いなどを正直に書こうと思いました。

正直にかこうと思った理由は「面白くないから」


その理由は、WordpressのBlogに過去記事を写している時に「なんて上から目線で書いているんだ」と思った記事もありましたし(あ、これは未だにそうかも(*_*))「(以前もかきましたが)なんか内容が薄っぺらいな」と思うことがたくさんでした。

きっと私と同じように、実習前や国試前は不安で、何か情報がないかと探して辿り着いてくれているんだなと思うと、薄っぺらい内容の記事などは恥ずかしいなと…。あと、なんだか面白くないなと思ったのです。

なんか「自分は優等生的な視点」で書かれても面白くないでしょ?私なんてほんと群れるの大嫌いで、一匹狼で学生生活を過ごしてましたから。でも楽しかったんです。学生生活が。学ぶことが。だからもう自分らしく(←ユッキーナかよw)ありのままを書いていこうと思ったのです。

あと、単純に仕事が落ち着いて時間ができたというのもある…これが一番正直なところです。「後輩のため」とか格好つけてすいません。

正直に自分の思いを書くことを心がける


なので、まあ記憶力は半端なく衰えてはいますが、脳みそフル回転で思い出しながら、その時の気持ちとか、本当に大事だなと思ったことは例え上から目線でも優等生に思われてもいい、書いておこうと思いました。でもね、本当に後輩のために何かできないかなという思いはああるんですw(←うそみたいな本当の話)

面倒なおばちゃんなのか…


というわけで、こんな私ですが(←どんな?)これからもお付き合い宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました