通信制看護学生 レポート提出前にすること②

以前の記事を遡って読んでいたら、
「レポート前にすること」という記事があったので、
今回は②で。

シラバスは必ず目を通す


私が役に立ったと思ったのは、
やはりシラバスなどに掲載されている
参考図書」です。

これは個人的に全て購入するとなると
莫大な量になるので、
図書館なんかで借りたりすることを
お勧めします。

レポートって、
自分で考えて書いているような気になっていましたが、
何度か返却されて思ったのは、
自分の意見ではなく、看護を問われているのだということ。

なぜ参考図書があるのかを考える


参考資料は先生が指定しているだけあって、
指定図書のその中に答えがあることが
多いのです。

私は、この方法に気づいたのは
精神科関連のレポートの時でした。
よく分からなくて、
参考に記載されている本を図書館で見たときに
「あー、こういうことだったのか!」と
とても納得できることがありました。

貸し出し中になっていること
ももちろんあるのですが、
とにかく一度は参考図書(掲載されている本)に
目を通してからレポートに取り掛かると、
合格が早くなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました