こぼれ話 看護師国家試験に合格した方へ。合格しなかった方へ

こぼれ話

こんにちは、COCOです。

2017年3月27日は看護師国試の合格発表だったんですね。

受験された皆さんは、ドキドキしながら自分の番号を確認されたことと思います。

私も1年前の合格発表の日は、「PCの前で14時になるのを待っていたな~」と、本当に昨日のことのように覚えています。

今年の問題は昨年とは問題の傾向が大きく変わったようで、長文読解で時間が足りなかったという意見、不適切問題が多かったという意見をよく目にしました。

そんな中で国家試験に合格された方、本当におめでとうございます。

点数が良かった人もギリギリだった人も、患者さんの前ではみんな同じ看護師。

国試の点数が高い人が優秀な看護師ではありません。ここからいくらでも差が出てきます。

これから同じ看護師として一緒に頑張りましょう。宜しくお願い致します。

残念ながら合格しなかった方。

今日はもうこれ以上ないってくらい
 泣いて
 わめいて
 落ち込んで
 恥じて
 怒って
 悔しいと感じ
 自分を嫌になってください。

中途半端に「それでも自分は精一杯頑張った」なんて慰めず、とことん自分の気持ちと向き合ってください。

その理由は、「もうあんな思いを二度としたくない」という思いが、間違いなくこれからの原動力になるからです。

今日この日から来年の看護師国試に向けてスタートしました。

「まだまだ国試まで日数あるし。」「少し休んでも大丈夫かな。」「ちょっとくらいいいか」と甘えた気持ちが出てきたとき。

「もうあんな思いを二度としたくない」
「本当に嫌だ」

と感じた気持ちが、もう少し勉強しよう、もう少し本を読もう、という原動力になってくれます。

中途半端に落ち込むくらいでは、原動力になりません。甘えに負けてしまいます。

既卒者全体の合格率は35.6%。

通信制の既卒者の合格率 24.5%

1856人中455人しか合格していないのです。

来年は絶対合格して欲しいです。

今日1日だけはとことん落ちるところまで落ちて。あとは上昇するのみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました